一アマ 法規 呼出しが不確実なときシリーズ

2023-12-09一アマ

呼出しが不確実なとき、QRZ?、確実に判明するまで応答しない…etc

不確実な符号を受信したときの対処法はシチュエーションによっていくつか分かれている。

一アマに出る範囲で、まとめてみようと思う。

呼出しが不確実なとき どうする!? 一覧

実は以下の2つだけ!

  • 自局に対する呼出しの、呼出し局の呼び出し符号が不確実なとき ⇒ 「QRZ?」(だれかこちらを呼びましたか?)
  • 自局に対する呼出しが確実でないとき ⇒ 確実に呼ばれてるのが自局だと判明するまで応答しない。

雑に言い換えるとこうなる(自局が太郎さん、相手局が花子さんだとする):

  • 花子「太郎さん、私は****です!」 ⇒ 太郎「ん?今、俺を呼んだのは誰?聞き取れへんかった!」
  • 花子「***さん、私は花子です!」 ⇒ 太郎「(…?俺が呼ばれたんかな..?違ってたら恥ずかしいから黙っとこう…)」

みたいな感じだと思ってます。

2023-12-09一アマ

Posted by tech-biz-creator